記念館三笠を見学。

2016.05.03.22:57

戦艦三笠を見学です。
日本海海戦で有名ですね。
(写真すべてポチで大きくなります)
IMG_1926.jpg
旗艦を勤めていましたね。
IMG_1928.jpg
東郷艦隊指令長官が指揮をとりましたね。
IMG_1930.jpg
白い砲弾は、46センチ砲弾です、大和の主砲弾です。
IMG_1932.jpg
バルチック艦隊の砲弾ですね。
IMG_1935.jpg
艦内の配置図
IMG_1939.jpg
三笠の名盤
IMG_1941.jpg
通信室です、モールス信号で通信です。
IMG_1942.jpg
15センチ砲の発射の様子を再現していますね。
IMG_1944.jpg
甲板上のものは、戦後に作ったので溶接ですよ。
IMG_1948.jpg
マストも復活していますね。
IMG_1951.jpg
戦後にダンスホールになっていたのです~シクシク

8センチ砲です。
IMG_1952.jpg
砲の傍にハンモックで生活ですよ。
IMG_1959.jpg

30センチ主砲です。
IMG_1967.jpg
正面から後ろのマンションが邪魔ですね!
IMG_1970.jpg
装甲された操舵室、戦闘の時に使うのです。
IMG_1983.jpg
信号旗室?
IMG_1985.jpg
海図室
IMG_1987.jpg
操舵室です。
IMG_1988.jpg
上から見た主砲です。
IMG_1990.jpg
煙突です、石炭をを人力で投入していたのです!
IMG_1996.jpg
高級仕官の部屋です。
IMG_1999.jpg
艦長の公室
IMG_2007.jpg
艦長の私室?
IMG_2008.jpg
イギリスで作られたから艦長室は、豪華です。
IMG_2012.jpg
お風呂も英国風ですね。
IMG_2018.jpg
英国では、貴族が艦長を勤めるから豪華ですよ。

軍服です
IMG_2019.jpg
ソファーも豪華です。
IMG_2020.jpg
父さんは、司馬遼太郎の坂の上の雲を
読んで来たかった所です。
IMG_2027.jpg
念願が叶いましたね。
関連記事

theme : 旅行日記
genre : 旅行

comment

Secret

ラッキーパパさんへ

2016.05.04.08:54

戦艦三笠を見に行きました~♪
司馬遼太郎の本で知っていきたかったのです!
当時の最新鋭意戦艦でしたね~!
しかし火薬庫の爆発で沈没してサルベージされてからの
三笠を知ることができましたね。
軍港巡りと三笠見学が、横須賀の二大観光スポットですね。
男だけかな?

日本海海戦!

2016.05.04.07:37

戦艦三笠
天気晴朗なれども波高し
皇国の興廃此一戦にあり
Z旗の掲揚!
広島の海軍記念館?で
東郷元帥の肖像画を見た記憶があります。
横須賀に三笠が展示されているのですね。
とても、詳しい記事で、行った気になりました。
機会があれば、見に行きたいです。
横須賀は、どぶいけ通りしか行ったことありません。
ラッキーママは、買い物専門ですから‥‥(笑)

チャムさんへ

2016.05.04.06:39

おはよう~♪
お昼から嫁と見学ですよ。
そうですね~わんこはNGかな?
琥珀は留守番だったから確認しませんでした~汗
船特に帆船時代は、ニャン子を乗せて航海していましたね。
ねずみを駆除するために!
軍艦では、下っ端の乗組員はねずみを食べて居たそうですよ。
鳥やヤギと豚も食料として乗せていましたね。

No title

2016.05.04.02:32

これも、朝の一人散歩で撮影したのですか?

ワンコは一緒に入れませんよね?

あちこち、ワンコは入っちゃダメ!ってなっているけれど、昔はワンコは船乗りさんの良い相棒として一緒にあちこち船旅をしていたんですよね。

まあ、戦艦は無理だけど。
プロフィール

パールどんと琥珀の父

Author:パールどんと琥珀の父
兄 パールどん
2000年11月7日生まれ。
マルチーズ
14歳半で・・・
2015年5月11日に虹の橋へ

弟 琥珀
2014年5月24日生まれの
男の子です~♪
トイプードル・アプリコット
体重はお迎え時1.5kg
8月27日1,8kg
9月24日2,5kg
2016年
3月17日4.8kg
H28.9/23,5.45kg
デカ・トイプーに~汗
ボール遊びが大好きですよ!

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
ブログ記事
琥珀
パールどん
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ